大和測量ブログ
稲城小田良土地区画整理事業・小田良谷戸公園内にあります田んぼは昔から耕作がおこなわれていました。
組合区画整理事業も終盤になってきたこともあり地元の方々などに耕作を体験してもらい、この土地を地域コミュニティのために有効利用してもらいたいと管理をしてきていただいた地主さんからお話があり、今年から様々な方が農業体験できるように調整を進めてきました。
稲城小田良土地区画整理組合と協力し、小田良谷戸公園の農体験をサポートしていただいている「小田良ベース」さんより組合理事に、東京ヴェルディの選手の皆さんに小田良谷戸公園の水田で田植え体験をしてもらってもいいですか?とお話があり理事の皆様も快諾されました。
このイベントは、東京ヴェルディの選手に、地元「稲城」を知ってもらうことを目的として実施されました。
当日は天気も良く田植え日和になり、東京ヴェルディ選手8名に田植え体験をしてもらいました。
田植え前に稲の植え方の説明をおこなった後、2名一組で田んぼを平らにする代掻きをおこない田植えを開始しました。
田植え前の説明
息を合わせて平らにします
一列に並んでスタートします
植え方に個性が出ています
田植えの間隔は30センチを目安に植えていきます。コツをつかむのが早く順調に進めることが出来ました。
順調に植えていきます
東京ヴェルディ担当者・選手の皆さんより
・今回は新人選手中心として最初の地域活動体験なので有難かった。
・選手たちが非常に楽しんでよかったです。他の世代が参加できるイベントもご一緒に計画していきたい
・おいしくなーれ!おいしくなーれ!と言いながら植える選手や、この土の感覚、筋トレじゃん!という選手もいました!
参加していただいた選手の皆さん(背番号順)
18バスケス バイロン選手、23谷口 栄斗選手、25稲見 哲行選手、26加藤 蓮選手、29 河村 慶人選手、32宮本 優選手、33橋本 陸斗選手、34西谷 亮選手
田植え協力: 東京ヴェルディ、小田良ベース、JA東京みなみ、稲城小田良土地区画整理組合