大和測量株式会社
  • 都市計画コンサルタント 大和測量株式会社

    大和測量ブログ

    平成31年3月5日に組合設立認可を受け、事業として5年目に入りました。

    令和4年6月末には地区東側に『コストコ・カインズホーム』がオープンし、周辺道路の供用が開始され、また住宅系保留地には新築住宅が建ち始め、街並みの変化と人の賑わいが目立つようになりました。

    事業は今後、地区中央・西側へと移り、地区中央に計画されている都市計画道路と県道との接道が行われる予定です。



    写真:東側商業街区 令和4年6月末撮影



     ところで皆さん、「ご当地マンホール」をご存知でしょうか?


    ご当地マンホールとは、地域限定で設置され、その地域の魅力を発信するようなデザインが施されているマンホール蓋であり、ユニークなご当地マンホールは、観光地に限らず、全国各地に設置されています。ここ壬生町には、あるプロジェクトのマンホールを紹介します。


    当地区の北側には「おもちゃのまち」という平仮名表示の珍しい地区があり、「おもちゃのまちバンダイミュージアム」という歴史的価値があり厳選された、日本や世界のおもちゃの数々が展示されているテーマパークがあります。

    このご縁も少なからず影響もあり、有名なアニメ『機動戦士ガンダム』シリーズに登場するキャラクターやモビルスーツなどがデザインされたマンホール蓋「ガンダムマンホール」を全国のさまざまな場所へ設置する取り組みで、世代を超えたファンとガンダムとの絆の証をオリジナルマンホールにして全国のさまざまな場所へ設置する、バンダイナムコグループ展開する『ガンダムマンホールプロジェクト』より、ここおもちゃのまち地区に2種類のマンホール蓋が寄付され、また設置に併せ、壬生町よりマンホールカードが発行されています。

    近くに来た際には、バンダイミュージアムで懐かしい思い出に浸り、ぜひマンホールへも足を運んでみてはいかがでしょうか?

    全国にはたくさんのご当地マンホールがあります。あなたが住んでる地域や地元にもご当地マンホールが設置されていると思いますので探索してはいかがでしょうか!


        


    写真:ガンダムのマンホールとマンホールカード     写真:ジオングのマンホール


    写真左側「ガンダム」のマンホールは、背景に壬生町おもちゃ博物館とおもちゃのまち、壬生町の名産のかんぴょうの原料ユウガオの実(ふくべ)風の『ハロ』を施したデザインになっています。(設置場所:おもちゃのまち駅東口前)

    写真右側「ジオング」のマンホールは、背景におもちゃのまちバンダイミュージアムにある蒸気自動車(ペンデルプリンセス号)と蓄音機(エジソンコレクション)、壬生町の名産のいちごをあしらったデザインになっています。(設置場所:バンダイミュージアム前)     ※壬生町HPより